霧ヶ滝(65m) 兵庫県

2004/7/11 晴れ 【コースタイム 2時間10分・・霧ヶ滝往復】

播但道和田山ICより国道9号を鳥取方面へ。養父、村岡、湯村温泉を過ぎて国道9号を進み、出合橋から約10kmほど行ったところで左折、昆虫館を過ぎて車道を進み、霧ヶ滝の看板(案内)があるところまで。 P(車道脇)

最初の遊歩道

板橋
岡山の山へ行くつもりが、急遽、兵庫の霧ヶ滝に変更、途中でNさんを誘い北部へ向かった。道中が長く、滝入口に着いたのは11時過ぎ・・。
早速、車道から階段を下り鉄橋や板橋を渡るが、4番目と5番目の鉄橋はかなり傾いていて人数制限があり一人ずつ渡った。

鉄橋

岩間

渓流沿いの巨木

登山道
ジグザグの登山道を登り、沢沿いになると前方にカツラの巨木が見えてきた。この辺りが渓谷で一番綺麗な場所であり少し撮影休憩をした。
休憩後、15分ほど登ると木々の間から霧ヶ滝が見えてきて、すぐ滝の真下に着いた。

霧ヶ滝

霧ヶ滝は名前の通り、霧のように流れ落ちていて美しい滝だ。滝の周囲に目をやるといろいろな山野草が咲いていて、思わぬ花見となり1時間余り休憩をした。
下りは登山中に出合ったマムシに注意して、ブナ、トチノキなどの巨木を眺めながら車を停めている場所に戻った。