駒ノ尾山(1280m) 岡山県

2005/5/29 晴れ 【コースタイム 2時間】 MAP 

ダルガ峰林道駒ノ尾登山口(62分)頂上(58分)登山口

宍粟市千種町・ちくさ高原スキー場から北へ進み峰越峠を越したところで、林道へ左折で入り、林道を進みダルガ峰登山口、最初の東屋を過ぎて、休憩所のある登山口(P)まで。 WC(東屋・登山口)


登山口
サラサドウダンを楽しめる短ルートの駒ノ尾に決めて出発。今日は山に行く予定では無かったが、晴れていたので出掛けてしまった・・・。
ダルガ峰林道の登山口に着くといつもになく車が7、8台も停まっている。やはりドウダン目当て?
昼食だけ持ってカルク登り始めると、休憩舎手前からサラサドウダンの釣鐘状の可愛い花が咲いていた。

休憩舎と頂上
ベニドウダンは少ないが休憩舎を過ぎると見ることができる。
この辺りから沢山の花をつけたサラサドウダンが一層多くなり、今年は花の当たり年なのか重いように垂れ下がっていた。
花を眺めながらゆっくりと登るが、全体に見頃は1週間ほど先であろうか蕾も沢山あった。

ベニドウダン

サラサドウダン

頂上
頂上に到着すると30名ほどで賑わっており、和歌山からの団体が居られて、板馬見渓谷から後山に登り縦走してダルガ峰へ下山されるらしい。
分かる範囲で周囲の山の名前を教えてあげた。
霞んではいるが氷ノ山、那岐山も見ることができた。

遊歩道・サラサドウダンのトンネル
このコースは雪山以外では今の時期がベストだと思う。まだ10日ほどは楽しめそうな花を見ながらゆっくりと下山した。
出会った別々の登山者から「登山道が整備されすぎて木が少なくなった」と言う声を聞いた。確かに家族連れでも簡単に登れるコースではある。


++ HOME ++
inserted by FC2 system