駒ノ尾山(1280m) 岡山県

2005/12/10 晴れ 【コースタイム 4時間34分】 MAP  (スノーシュー)

野鳥苑手前の車道(21分)野鳥苑(28分)遊歩道入口(52分)登山口(82分)頂上
頂上(37分)登山口(31分)遊歩道出口(10分)野鳥苑(13分)野鳥苑手前の車道

宍粟市千種町から国道429号の志引峠を越して下ったところで、愛の村パークなどの看板を右折、車道を進み野鳥苑の標識を右折、林道を進み野鳥苑(P)まで。 冬季(Pは野鳥苑下の車道脇) WC(野鳥苑上部林道登山口)

車道から野鳥苑へ
最初はキャンプ場から後山の予定で出掛けたが、積雪のため車道脇にも駐車ができず、野鳥苑から駒ノ尾に変更した。
野鳥苑の林道入口に着き、除雪してあるところに駐車して遅い出発となったが林道を歩き始めた。

林道をショートカット

遊歩道入口

ちょっと分かり難い
野鳥苑に着き林道をショートカットして遊歩道入口まで登り、少し雪が深くなった遊歩道へ入っていった。
遊歩道の途中で3ヶ所ほど倒木があった。
途中の分岐点で道が分かり難くなるが、沢沿いを歩き正しい登山道を経てダルガ峰林道に出た。

林道歩き

登山口

登山道
真っ白になった林道を歩くとすぐ登山口に着いた。
昼を過ぎていたので登山口の休憩所で昼食を摂り、遅くなった時間を気にしながら頂上を目指した。
今日は誰も登っていない。
綺麗な雪の中へスノーシューの跡をつけていく。

霧氷の登山道
青空が見えて良い天気となったが、湿雪で足への負担が多く疲れてしまっていた。
休憩舎と展望台を過ぎて登っていくと背の高いササは雪で殆ど隠れていてルートを外し近道をしてブナ林へ入った。
急登のブナ林では綺麗な霧氷を見ることができた。

頂上手前

頂上

頂上より三室山を望む
頂上に到着すると周囲のササが雪で埋まり雪原となっていたので少しばかり歩いてみると膝上まで雪の中へ入り込んだ。
展望はまずまずで三室山や後山を望むことができたが、氷ノ山は雲に覆われて見ることができなかった。

頂上より後山・船木山を望む

下山

野鳥苑の紅葉
景色を眺めていると時間が3時前になっていたので下山することにしたが、スノーシューだったので登りの半分の時間で下りることができた。
下りも青い空と白い霧氷のコントラストが綺麗で、野鳥苑では紅葉の残り物もあった。