明神山(668m) 兵庫県

2005/12/24 雪時々晴れ 【コースタイム 3時間02分】 MAP

岩屋池(74分・Bコース)頂上(25分・ABコース)分岐(73分・Aコース)農業公園(10分・林道)岩屋池

中国道福崎ICよりR23を西へ。神種で明神山の標識を右折して夢のさと農業公園まで。 P(夢のさと農業公園)

Bコースへ

登山口
朝から激しく雪が降っていたがとりあえず出掛け、車が走行できるところを探して明神山に決め、夢やかたへ向かった。
D・Eコースは鎖で進入禁止となっていたのでBコースを登ることにして、Bコース入口手前に駐車して歩き始めた。

5合目

樹林帯

馬谷コース合流

頂上手前
尾根に出てAコースが合流、狩猟犬が吠えるのを聞きながら登ると馬谷コースが合流、この辺りから積雪が多くなってきた。
頂上手前の急勾配ではアイスバーンの上に薄く新雪が積もっていたのでかなり滑ったが、トラロープが張ってあったのでロープを頼って登った。

頂上

雪彦山は雪雲の中
小さな霧氷が見られるようになり、急登を登り終えると頂上に到着。
雪の頂上を占領して昼食準備に掛かると、青空が見え始め少し展望が良くなってきた。その後、単独男性が登って来られ1時間ほどの休憩。

頂上より瀬戸内・家島を遠望

Aコースより七種山(左)と七種薬師(中央右)
単独男性と話しているうちに再び雪が降り始めたので下山開始。
その男性と一緒にAコースを下った。
Aコースの尾根では天気も良くなり時々陽が射してきて、明神山の頂や七種山などを綺麗に見ることができた。

下山道より頂上を望む

Aコース
このAコースは展望が良く、岩があり変化に富んだおもしろいコースだ。
ただ、岩場は雪で滑りやすいので注意が必要だった。
Aコースを無事に下り終え、農業公園の駐車場で男性と別れ岩屋池まで戻った。