後山(1345m) 兵庫県・岡山県

2005/9/24 曇り時々小雨 【コースタイム 3時間05分】 MAP

登山口(70分・おごしきコース)おごしき山(35分)後山(80分・一般コース)登山口

中国道山崎ICより国道29号を北へ。すぐにある中広瀬で左折して県道を西へ進み、三河三差路で右折して千種方面へ。千種町で北へ進み、松ノ木橋を過ぎて、行者の霊水で左折、林道終点まで。
P(林道終点・行者の霊水) WC(行者の霊水)


登山口

左に不動滝
三連休、山へ行くなら中日が良いと考え後山へ。
コースは「おごしきコース」で平成の大馬鹿門を見てから山頂に登る。
板馬見林道終点から登り始め、5分程で不動滝に着く。


不動滝


おごしきコース
不動滝は登山道の橋から近くに眺められる。
滝から20分で「一般コース」と「おごしきコース」の分岐に着き、右手のおごしきコースへ。久しぶりに登ったコースだったので、標識を見落として少しだけ迷った。


ブナ林


おごしき山(平成の大馬鹿門)
登山道まで戻り、その後は順調に登っていきブナ林で昼食とした。
おごしき山手前はジグザグに登り、すぐにおごしき山に到着。


おごしき山より東南の景色・中央は黒尾山
南部の景色は見ることができたが、氷ノ山や三室山、植松山などは厚い雲に覆われていた。この辺りから風が強くなり小雨が降り始めた。


頂上


一般コース
おごしき山から700m登ると頂上に到着。
周囲はガスに包まれて展望は無し。下山は一般コースへ。
稜線からブナのある急坂を下り、水量の少ないゴロゴロした石のある谷沿いを抜けると、おごしきコースと合流し、往路を下って駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system