達磨ヶ峰(912m)〜フトウガ峰(1083m) 兵庫県

2006/2/12 雪 【コースタイム 4時間35分】 MAP 雪山 スノーシュー
生野登山口(55分)達磨ヶ峰(105分・うち15分迷う)フトウガ峰
フトウガ峰(50分・谷コース)倉谷橋(65分・林道)生野登山口
播但道生野ランプから西へ栃原トンネルを越したところで右折し、すぐU字に左折、生野カントリー手前の段ヶ峰登山口まで。 P(登山口)
雪の生野高原へ行ってきた。
生野登山口は雪が少なくてスノーシューを持って急登を登り始める。
達磨ヶ峰手前では風雪が強まりスノーシューを着けた方が歩き易くなった。
達磨ヶ峰に着き引き返してきた登山者と擦れ違い稜線を進んでいくと、吹雪となり方向を見失わないように注意して歩く。
杉林を抜け倒木がある場所で少し迷ったが、微かにフトウガ峰が見えて進路が分かり、一旦下った。
林の中で風を避けて昼食を摂ったところに友人夫妻が登ってこられ、そこからは4人でフトウガ峰へ登り始める。フトウガ峰では雪のため展望は無し。
段ヶ峰は中止し下山は杉谷コースを下る。
下りかけで綺麗な霧氷景色を見て、杉谷コースの分岐で谷コースを選び、倒木を避けて下り倉谷橋に下山。後は長い林道歩きで駐車地に戻る。


登山口


急登


達磨ヶ峰


達磨ヶ峰稜線


吹雪の稜線


杉林


迷う

前方にフトウガ峰

フトウガ峰

杉谷コースへ


霧氷


杉谷コース


凍結する滝


杉谷コース登山口


林道


HOME
inserted by FC2 system