笠形山(939m) 兵庫県

2006/1/7 雪時々晴れ 【コースタイム 3時間15分】 MAP

大鳥居(55分)笠形神社(35分)笠ノ丸(25分)頂上(20分)笠ノ丸(30分)笠形神社(30分)大鳥居

中国道福崎ICより国道312号を北へ。落合橋東詰で八千代町方面へ右折、船坂トンネル手前で笠形神社方面へ進み大鳥居まで。更に林道終点まで進むと登山口。 P(大鳥居・林道終点)


大鳥居

林道終点
北部は雪降りのため真っ白。笠形山なら登れるかもと・・・。
グリーンエコー上部への道は積雪のため通行止め。管理事務所前に駐車すると一人200円が要るので、笠形神社から登ることに変更。
大鳥居に車を停め11時過ぎから登り始め、遊歩道と林道を交互に歩き笠形神社に着いた。


笠形神社


仙人滝分岐
新雪は5cmほどだが、その新雪の下は年末からの雪が融けアイスバーンとなっていて足元が定まり難かった。だがアイゼンを使うほどでもない。


長い階段


笠ノ丸手前
長い階段を登るにつれて雪は少しづつ深くなってくる。
だんだんと足に疲れが・・・。


笠ノ丸


笠ノ丸から頂上へ
笠ノ丸に着くとトレースは全くなくてズボズボと入り込んだ。
激しく降っていた雪は時々止み、青空が少し見えてきた。


頂上到着


頂上
頂上に到着。
青空が広がって眺めが良くなり、他2名の登山者と共に雪景色を楽しんだ。いつも賑わっている笠形だが今日は寒波のためか少なかった。



HOME
inserted by FC2 system