駒ノ尾山(1280m) 岡山県

2006/9/18 曇り 【コースタイム 1時間30分】 MAP

駒ノ旺山荘上部の林道登山口(50分)頂上(40分)登山口

宍粟市千種町から国道429号の志引峠を越して下ったところで、愛の村パークなどの看板を右折、車道を進み後山キャンプ場の標識を右折、林道を進みキャンプ場手前の分岐で標識を左折、林道を進み駒ノ旺山荘上部(路肩)まで。


駒ノ旺山荘上部の新登山口
台風のため山へは行けないと思っていたが青空が広がり、遅くから駒ノ尾へ向かった。
今日は駒ノ旺山荘上部からのコースで初めてである。しかも駒ノ旺山荘からも正しいコースは登っていなく気が早いが雪の日の為の下見を兼ねている。
登り始めたのは丁度お昼、登山口の暗い樹林帯の中へ入っていった。

最初の植林

登山道

頂上手前から見る稜線・右に船木山と後山
倒木が多いが除けることができるので苦にはならなかった。コース調べだが殆ど一直線の急登。
誰にも出会う気配がなく、最近は兵庫県北部で度々熊が出没しているので熊よけ鈴とホイッスルを持参して登った。
前方が明るくなりやっと視界が開けると稜線が見え、振り返ると遠くの山までくっきりと見えていた。

頂上
頂上に着くと意外と眺めが良く氷ノ山の頂上小屋まで見えそうだった。ここは風が強いので昼食を摂るため小屋に入ると2名の登山者が居られ話していると以前笠形で出会った人で、思わぬ人と再会でき楽しいランチタイムとなった。
家族と夕方早目に帰宅する事を約束をしていたので1時間足らずで小屋を出た。
相変わらず空には黒い雲、風も強かったが雨に降られることはなく、熊にも出会わず無事下山した。

頂上からの展望


++ HOME ++
inserted by FC2 system