三川山(888m) 兵庫県

2006/4/30 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間58分】 MAP

三川権現(12分)登山口(127分・Bコース )頂上(87分・Aコース)登山口((12分)三川権現

豊岡より国道178号を西、香住方面へ。国道178号バイパス佐津ICへ入らずに約1km過ぎたところで左折、車道を進み三川権現まで。 P・WC(三川権現)


三川権現

Bコースへ
昨年に続いて石楠花を見に三川山に向けて出発したが、やはり遠い・・。
やっと三川権現に着くと駐車場の石楠花はまだ蕾だった。
歩き始めて堰堤を過ぎ、AコースとBコースの分岐で、まだ歩いていないBコースから登ることにした。このコースも花が多いらしい。


ヤマエンゴサク

イワナシ

ショウジョウバカマ

Bコース(奥の院コース)

急登
登り始めて急坂に掛かるとすぐに石楠花が見え始めた。
しかもAコースに負けないほど沢山咲いており驚いてしまった。


シャクナゲの大群落

シャクナゲ

シャクナゲ
満開の石楠花や所々のタムシバ、足下のイワカガミなどを見ながら写真を撮り、1時間ばかり急坂を登る。急坂の途中でお昼になり、頂上は展望が無いので展望の利く場所で昼食を摂った。


残雪


植林帯
昼食を終え、杉林の中に入ると未だかなりの残雪があり足跡とテープを辿っていく。景色が単調な上、足下が悪いので少々閉口気味である。
特に頂上手前は倒木が多かった。


頂上


Aコースの残雪とブナ
頂上に着き写真を撮ると休まずAコースから下山にかかる。
杉林を少し下り、芽吹き始めたブナ林に入ると、残雪とブナの景色はなかなか良い雰囲気だ。


カタクリ

イワカガミ
沢沿いの急坂ではBコースで見ることができなかった終わりかけのカタクリが咲いていた。イワカガミ、イカリソウなども見ることができた。


急坂


下山
カタクリの場所から少し下ると、Aコースの石楠花の道に入る。ブナの新緑とマッチしてしみじみと「山に来てよかった」と感じる瞬間である。
今年も石楠花を堪能させてもらったが、こんなにも見ごたえがあるのに何故か登山者が少ない。


HOME
inserted by FC2 system