赤谷山(1216m) 兵庫県・鳥取県

2007/9/29 曇り時々雨 【コースタイム 4時間20分】 MAP

戸倉峠(95分)頂上(130分)戸倉スキー場(35分・ゲレンデ・林道)国道29号

中国道山崎ICより国道29号を北へ。鳥取との県境、新戸倉トンネル手前で右手の旧道へ入り、車道と林道を進み戸倉峠登山口まで。 P(林道脇の広い場所)


登山口

ブナ林
OAPさんから赤谷山に行くと聞き、もちろん参加することにした。
TQFさん、OAPさんと道の駅波賀へ。道の駅でわーさんと合流して戸倉スキー場へ。スキー場に車を1台デポして戸倉峠へ。
戸倉峠は小雨で雨支度をして林道から山中へ登り始めた。


大きなブナ
ここは雪の時に歩いたお気に入りのコースだ。
当然、道らしきものは無い。
今日は冬とは違う景色や雰囲気を楽しむが、生憎と天気が悪く展望は無理のようだ。
その反面、ブナ林は幻想的で素晴らしかった。

ブナに感動したり、いろいろ話しをしながら歩いたので思ったより早く頂上に着いた。


頂上


刈られたササ
頂上はガスに包まれて展望はなし。
楽しい話し、美味しいビールは尽きることないが下山に掛かる。
凄いヤブなら戸倉峠の往復とするがなんとか戸倉スキー場まで歩けそうで、チクチクする刈られたササの上を滑りながら歩き始めた。


下山道


ここは道間違い
稜線の途中でコースを確認して戸倉スキー場方面へ下る。
確認といっても全てGPSを持っている皆さんにお任せ。


正しい尾根


戸倉スキー場ゲレンデトップ
話しが弾みすぎて途中でコースを間違い、修正する。
後は憶えのあるコースを歩き戸倉スキー場の上部に出て、車をデポしている場所まで下り、戸倉峠へ車の回収。その後は国道29号沿いにある「ながさわ」の向かいの「うどん屋さん」でわーさんにご馳走になり帰宅した。
今日も皆さんにお世話になりました。


HOME
inserted by FC2 system