杉山(1088m)〜段ヶ峰(1103m)〜フトウガ峰(1083m)〜達磨ヶ峰(912m) 兵庫県

2007/4/8 曇り時々雨 【コースタイム 4時間5分】 MAP
千町森林公園(70分)杉山(30分)段ヶ峰(35分)フトウガ峰(65分)達磨ヶ峰(35分)生野登山口
生野登山口(10分・車道)生野カントリー車道
中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積の安積橋で右直進、R6〜国道429号を経て百千家満で右折、国道を離れ草木峠を越して千町へ。集落を抜けて林道を経て森林公園まで。 P(登山口付近の広い場所))
生野高原の縦走を決めて笠杉山登山口のある千町森林公園まで娘に送ってもらう。笠杉山登山口から植林の中を登り始めるとすぐに大乢だ。
大乢で右手の急な尾根を登り、緩やかな稜線を歩くと杉山に着く。北部には雲があるが段ヶ峰、千町ヶ峰などの眺めが良かった。
杉山から少しだけ戻り、段ヶ峰へ登り返す。段ヶ峰でも景色を眺めてすぐフトウガ峰へ向かう。フトウガ峰で昼食を摂った後に小雨が降り始め、寒くなりすぐに達磨ヶ峰へ向かって下る。天気は相変わらず小雨が降ったり止んだり。
達磨ヶ峰手前では、振り返ると段ヶ峰とフトウガ峰を望むことができた。。
山頂という雰囲気ではない達磨ヶ峰を通過し、生野カントリーへの一直線の急坂を下ると生野登山口に下山。生野カントリーの桜にはまだ早かった。

笠杉山登山口


大乢からの尾根


山上庭園


稜線より段ヶ峰を望む


杉山


杉山から段ヶ峰へ


段ヶ峰


フトウガ峰(右)を望む


フトウガ峰


達磨ヶ峰へ


振り返り フトウガ峰を望む


縦走路


達磨ヶ峰手前より振り返って望む段ヶ峰とフトウガ峰


達磨ヶ峰


生野カントリーへ


HOME
inserted by FC2 system