藤ノ木山(269m) 兵庫県

2007/12/1 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間05分・・休憩を含む】 MAP
藤ノ木山P(Dコース)〜東の山〜第2展望台〜藤ノ木山(Aコース)〜第1展望台(Bコース)〜芝生広場〜P


藤ノ木山自然公園


展望・明神山
姫路にある藤ノ木山自然公園へ陽だまりハイクに行ってきた。
管理事務所で園内の地図をもらい、眩しいくらい真っ赤になったドウダンツツジを見て東の山へのDコースを選び登り始める。
少々霞み気味ではあるが展望と紅葉が綺麗である。


東の山から下る


展望良し
20分ほどで東の山に着き、陽だまりの中でランチタイム。
東の山から山頂への遊歩道は急坂があり滑りやすくて鎖で補助がしてあった。
遊歩道の途中には、駐車場のある芝生広場への分岐道が数ヶ所ある。


山頂とDコースとAコースの分岐


山頂
稜線の分岐に出て、山頂と第2展望台方面へ進み展望台で景色を眺めてから山頂へ進む。山頂からの眺めも良く、明神山、笠形山、神谷ダム、瀬戸内などを望むことができた。


展望・神谷ダム


Aコース・展望良し
先程の稜線の分岐まで戻りAコースを下る。展望の良い尾根歩きだ。
尾根のドウダンツツジも真っ赤になっている。
途中の第1展望台で展望を楽しんで段となった遊歩道を下っていく。


Bコース


芝生広場
尾根の途中にBコース分岐がありBコースが芝生広場へ近い。
少々急坂だがBコースのドウダンツツジの紅葉を見ながら下り、芝生広場まで下山。芝生広場では紅葉に午後の陽が射して一層真っ赤になっていた。


HOME
inserted by FC2 system