フトウガ峰(1083m)〜トンガリ山(981m) 兵庫県

2007/12/23 曇りのち雨 【コースタイム 3時間50分】 MAP
菖蒲沢登山口(35分)縦走路(25分)フトウガ峰(100分)トンガリ山(60分)林道(10分・林道)登山口
播但道生野ランプから西へ栃原トンネルを越したところで右折し、生野カントリーへは行かずに直進、菖蒲沢・但陽信金キャンプ場の標識を左折、射撃場方面の林道(悪路)を川沿いに進み段ヶ峰登山口まで。
P(段ヶ峰登山口に空地・林道終点のトンガリ山登山口に空地)

登山口

鹿除扉
最近知ったトンガリ山に行くことに決め地図をコピーして生野高原へ出発。
登山口への林道は悪路で尖った石が多くタイヤを傷めそうだった。
登山口に着くと「段ヶ峰まで110分」のポールがあり、その横には生々しい熊のフンまであり熊を気にしながら植林の中を登り始めた。

縦走路

フトウガ峰にて・前方には段ヶ峰
最初、鹿除扉をくぐり斜面をジグザクに登り、あと2回鹿除扉をくぐると達磨ヶ峰からの縦走路に出た。残りの縦走路を30分ほど歩くとフトウガ峰に到着。
地図とコンパスでトンガリ山と歩く尾根を確かめて昼食を摂る。
登っていると汗ばんでいたが昼食中は冷たい風があり肌寒かった。

アセビとササの中

倒木
トンガリ山へは登山道らしきものは無くアセビとササの中を歩き、獣道?があちこちに通っていた。途中のピークからはトンガリ山がよく見え、地図で歩く方向を確かめた。氷ノ山の眺めも良さそうだ。
少し歩くと倒木の中へ入ってしまい抜けるのに苦労したが、ここは倒木帯の端を歩いたらよかったのだろう。

トンガリ山にて・左前方はフトウガ峰

展望
トンガリ山に到着。
フトウガ峰などの眺めが良く、ドウダンツツジが多いと書いたプレートがあった。

下山

沢沿い
景色を眺めてすぐ下山しかけるとテープがたくさん付いていて道となっているようだった。途中から植林の中を激下りして沢沿いに出て、何度か沢を渡りながら林道に出て、林道を少し歩くと駐車地に戻った。