駒ノ尾山(1280m) 岡山県

2007/2/18 雨・頂上は小雪 【コースタイム 2時間50分】 MAP

駒ノ旺山荘 下の林道脇(3分・林道)駒ノ旺山荘登山口(22分)林道登山口(75分)頂上
頂上(45分)林道登山口(23分)駒ノ旺山荘登山口(2分・林道)駒ノ旺山荘 下の林道脇駐車地

宍粟市千種町から国道429号の志引峠を越して下ったところで、愛の村パークなどの看板を右折、車道を進み駒ノ旺山荘の標識を右折、林道を進み駒ノ旺山荘上部の登山口まで。 P(登山口路肩・山荘下は空地)


登山口
天気を不安に思いながら自宅を出たが一宮町、波賀町、千種町と行くところが雨で、南部の低山に移動し始めたところ青空が見え始め、結局、駒ノ尾に決めた。
今日は駒ノ旺山荘から登ることにして、山荘下の林道空地に駐車した。
スノーシューは持たずに林道を歩き始め、駒ノ旺山荘を過ぎると熊の看板がある登山口に着いた。

落とし穴?

登山道

駒ノ尾・林道登山口
登山口にある橋には穴が3つほど開いており、雪が一面に積もっていれば落ちそうで、少し危なっかしい橋になっていた。
その橋を渡り倒木の中を登り林道に出て、再び熊の看板から登山道に入った。登山道は沢沿いとなるが途中で左に折れて、大きな雨樋のようなものの横を登ると林道登山口に着いた。
ここから雨降りとなったが、そのまま植林の急登を登っていくと少し雪が見えてきた。
が・・そのくらいの雪は全く問題なし。

急な階段

一番雪が多い場所

頂上
雨(雪)が降り展望も無く何のために登っているのだろう?と思いながら頂上に着いた。
頂上は小雪。すぐに避難小屋へ入り、ドアが壊れているかもしれないのでつっぱり棒ですき間を開けてドアを固定し昼食を摂った。
昼食後はすぐに下山したが、雨でドロドロの道はよく滑り、午後から天気が回復ではなかったの?と言いたいほど、かなり雨が降っていた。
まだ2月というのにあっ気なく雪山が終わってしまった。


HOME
inserted by FC2 system