駒ノ尾山(1280m) 岡山県

2007/6/2 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間10分】 MAP 

千種・駒ノ尾登山口(80分)頂上(40分・サラサドウダンを観に展望台を往復)頂上(70分)登山口


登山口
後山から駒ノ尾の縦走をしてドウダンツツジを見る計画だったが今日は午前中に用事が・・明日は天気が・・。そんな訳で用事が済んだ後、短時間の駒ノ尾へ登ることにした。
登り始めたのが昼前、千種側からうっそうとした植林の中を登り始めた。

大海里谷

登山道

駒ノ尾避難小屋
相変わらず暗い植林や雑木林の道である。
そこを抜けるとダルガ峰と駒ノ尾の縦走路「大海里谷」に出た。展望がなかった登山道だがここで景色を見ることができる。
縦走路に少しサラサドウダンがあるので見ながら登るがやはり少し早かった。

頂上からの展望・氷ノ山は霞んで

頂上
頂上に到着。時間は午後1時、家族連れなど10名足らずが休憩中だった。遅めの昼食を摂っていると寒いくらいで、今日は暖かい麺にしてよかった。
昼食後、誰もが下山してから展望台の方へサラサドウダンを見に下りた。

サラサドウダン

サラサドウダン・・もう少しで開花
展望台まで下る
展望台

再び山頂へ
遊歩道を下っていくとサラサドウダンの樹がたくさんある。開花しているものもあったが全体の見頃には少しだけ早かった。
展望台まで下り、あと少し下るとベニドウダンを見ることができるがここまでにして頂上へ引き返した。


++HOME++
inserted by FC2 system