七種槍(577m)〜七種薬師(616m)
兵庫県

2007/3/31 曇り 【コースタイム 5時間55分】 MAP
野外活動センター(120分)七種槍(75分)七種山分岐
七種山分岐(110分)七種薬師(40分)林道(10分・林道・車道)野外活動センター
アクセス*中国道福崎ICよりR23を3kmほど西へ。西治で七種山(七種の滝)方面へ右折、長野橋北詰で左折、青少年野外活動センターまで。 P(センターすぐ先の左手上部)
天気が下り坂だが、七種槍から七種薬師を周遊することに決まる。

野外活動センター

前方に七種山と七種槍
時間は少し遅く10時頃、天気と時間の都合で途中からの下山も考えて、野外活動センターの池の横から歩き始めた。標識から急登となり、少し登るとミツバツツジが咲き始めていた。肌寒かったが登っているとかなり暑くなる。

尾根から望む七種薬師

岩を巻く
尾根からは七種薬師がよく見え、眼下には野外活動センターや田口奥池、東の山々の眺めも良かった。岩尾根では鎖やロープが設置してあり足場もしっかりしているので、見た目より歩きやすかった。

岩尾根

笠形方面を遠望
ミツバツツジのピンクとタムシバの白が綺麗だったので、メリハリある楽しいコースで何度か立ち止まり花や景色を眺める。

七種槍

七種槍から七種山へ
天気を心配していたが無事に七種槍に到着。
時間と天気が気になり20分程で昼食を済ませ歩き始めると、咲き始めたばかりのヒカゲツツジを見つけた。ちょっと嬉しい発見だった。

タムシバが多い

七種山分岐
七種槍から急坂を下りタムシバやツバキを見ながら七種山へ向かう。途中に小滝林道への分岐があるがそのまま尾根を進んだ。七種山分岐で山頂へ行こうとしたが、天気が気になり山頂はパス、七種薬師へ向かった。

倒木が多い

十字峰を過ぎて地獄鎌尾根と明神山を望む
分岐から七種薬師へは倒木がたくさんあったが道を外れるようなことはない。
いったい何度アップダウンをしたことだろう、やっと十字峰に着いた。薬師の標識に従い進むと右手に明神山や地獄鎌尾根が見えた。十字峰からは倒木が無くて歩き易い尾根道となる。

七種薬師より七種槍を望む

下山道
七種薬師に着き10分ほど休憩して下山に掛かると、ここからは急な下りの連続だった。途中の分岐で左へ進み林道へ下山。林道を左に歩くとすぐに車道に出る。あとは右手へ車道歩きで野外活動センターに戻った。
運よく雨には出合わず、花も見られて面白い周回コースだった。