三久安山(1123m) 兵庫県

2007/9/2 曇り時々晴れ 【コースタイム 2時間20分】 MAP

ハシゴ登山口(70分)頂上(60分)ハシゴ登山口

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で国道を離れ右手へ進み、三方町で家原遺跡方面へ左折、突き当たりを左折(遺跡は右)、次の突き当たりを右折して公文方面へ。千年水を過ぎて林道を進み、トンネルを過ぎてハシゴのある登山口まで。 P(土場) トンネル手前〜ハシゴ(2.3km) ハシゴ〜林道終点(1.5km)


手前は広い土場

ハシゴ登山口
三久安山へ一般のハシゴコースから登った。
林道のトンネルを過ぎていくと少し頼りないハシゴがあり、そこが登山口で、壊れないか気にしながら登り始める。


ハシゴ上部


鹿除ネットに沿って
ハシゴの次はロープ、続けてネットに沿っての急登続きとなっており、涼風に吹かれながらもカヤ漕ぎして登っていると・・マムシがお出迎え。


頂上へ


ブナ
やっと急登を終えると標識のある尾根に出た。
ここからが予想通りブナやミズナラの中を歩いていく。
ヤブ漕ぎはなく、自然がそのまま残っていてとても気持ちよい。
尾根上にあるピークに着くと標識があり右手へ下った。


頂上


尾根から下山
標識からはすぐに頂上に到着。
近くに藤無山が見えたが氷ノ山は霞んでいた。
誰にも出会わず、涼しい静かな山頂でブナに囲まれ昼食を摂った。
下山はピストンとしハシゴへ下山。
眺めがよく、段ヶ峰、千町ヶ峰、暁晴山、一山などを見ることができた。


林道終点
下山後、車で林道終点の登山口まで様子を見に行った。林道はトンネル付近より良好。
林道終点には「三久安山登山口」と「溝谷川源流」の標識があったが草が茂っていた。
春になり、草丈が短く花が咲き始めた頃にでももう一度、登ってみることに・・・。


HOME
inserted by FC2 system