三久安山(1123m) 兵庫県

2007/11/10 晴れ 【コースタイム 3時間30分】 MAP

三久安林道終点(120分)頂上(90分)三久安林道終点

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町音水湖で姫路市野外活動センターへ右折、三久安山登山口の標柱から林道を進み林道終点まで P(林道入口・林道終点は路肩)


林道終点

伐採地・作業道歩き
今週は音水湖か藤無峠、どちらかから三久安山へと決めていた。
急用のため遅い出発となり音水湖からとし三久安林道の終点へ。ここからは背の高いススキと綿毛が飛ぶ草のある作業道を歩く。
付近の樹木が紅や黄に染まっていてとても鮮やかだった。


作業道上部からの西側展望・この左は阿舎利


尾根
作業道はしだいに細くなり、無くなったところで尾根に向かって登っていくと、西側の眺めが綺麗だった。
その急坂を登りきると植林の尾根歩きとなる。


ブナやミズナラの林


鮮やかな紅葉
植林からブナやミズナラへ変わると紅葉黄葉が鮮やかに映ってきた。
撮影したり紅葉見物したり。


痩せ尾根


登山道
やがて一つのピークに着き、方向を確認して痩せ尾根へ進むと樹木の間から氷ノ山が見えてきた。
紅葉する痩せ尾根はすぐに広くなり紅葉もまだ続いていた。


頂上の紅葉


頂上
短い植林を抜けるとハシゴコースと合流。この辺りは殆ど落葉となっていたが、頂上へ向かっていると再び綺麗な紅葉を見ることができた。
頂上に到着。
単独の男性が居られて少し話して入れ違いに頂上で昼食とした。後で分かったがこの男性はやまあそさんの友達の「かねちゃん」だった。


頂上から望む氷ノ山


前方に阿舎利山
頂上からの展望を楽しんで下山は往路へ。
自然林の多い三久安山の紅葉は予想通り綺麗で、コースも意外と簡単に登ることができた。


HOME
inserted by FC2 system