竹呂山(1129m) 兵庫県

2007/9/23 曇り 【コースタイム 3時間10分】 MAP

林道分岐(35分・林道)林道終点(50分)頂上(85分)林道へ(5分・林道)カンカケ越(15分・林道)P

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町原で観光リンゴ園方向へ左折、車道を進みリンゴ園へ右折、リンゴ園を過ぎて林道を進み、途中の林道分岐まで。 P(路肩) WC(観光リンゴ園の下の駐車場)

林道分岐

林道終点
竹呂山へ誘ってもらい、道の駅波賀で待ち合わせてカンカケ越方面へ。
メンバーはOAPさん、MXFさん、しみけんさん、わーさん、たくさん、とkokoの6名。mkは用事あり。やまあそさんも用事ができたとか。
カンカケ越までにある林道分岐から歩き始め、30分余りで林道終点。

急登

尾根
林道終点から左手の尾根へ登るが、これが超急登である。
息を切らしながらも急登が終わると歩きやすい尾根に出た。

ブナ林

頂上
ブナが多くなり自然林を眺めながら登っていると、とうこさん達4名が下山してこられ、これからカンカケ越へ下山されるということだった。
私達は頂上へ向かい、12時30分、頂上に到着。
周囲は樹木に囲まれて展望は良くないが、意外に広い山頂だった。

ブナの中

自然林
楽しい昼食後は下山にかかる。
ある目印まで下り、カンカケ越へ向かう。自然林の続く綺麗な尾根で、誰からも綺麗!の声が出た。

もうすぐ林道

カンカケ三室林道
林道が近づき、倒木のある歩き難いところを下りて、予定のカンカケ越より少し外れた場所(林道)に出た。

カンカケ越からの展望・・・左に日名倉山・中央に大きく後山・その右にダルガ峰など
林道を歩いてカンカケ越まで行ってみると、今日のコースで一番の展望ができる場所となっていた。皆で展望を楽しんで、車をデポしている場所まで歩き、それぞれの車に戻って解散。
GPSを持った皆さんにお世話になりました。