竹呂山(1129m) 兵庫県

2007/11/4 曇り 【コースタイム 3時間40分】 MAP

カンケケ越(135分)頂上(85分)カンカケ越

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町原で観光リンゴ園方向へ左折、車道を進みリンゴ園へ右折、リンゴ園を過ぎて林道を進み、途中の林道分岐で左折、カンカケ峠まで。 P(路肩) WC(観光リンゴ園の下の駐車場)


登り始め

熊の厠
竹呂山の紅葉を見に行くことにし、カンカケ越から往復することに決めた。カンカケ越の路肩に駐車し山中へ入る。熊が出てきそうな雰囲気だが、眩しいくらいの黄葉が目に付く。するとブナには熊の爪跡が・・近くには生々しい熊の糞が・・。ホイッスルを鳴らしながら登っていく。


紅葉

オアシスの中で
何度も地図とコンパスでルートを確認していくと、広い綺麗な場所に着き、のんびり紅葉を見ていると方向を間違いかけたりした。
だが尾根の紅葉黄葉はとても綺麗で気を取られてしまう。


尾根


ブナ
少しばかりアセビの中を歩き、前回に登ってきたルートとの合流点に着き、なんだか一安心。この後は大きなブナが目印。


紅葉
紅葉は終わりかと思っていたが、丁度見頃と言ってもよい。


頂上


頂上の黄葉
最後に植林の中を登り頂上に到着した。
展望は良くないが紅葉の間から少しだけ三室山が見えていた。
黄葉が綺麗で、また落葉の絨毯が心地よく、そんな中で昼食を摂った。


下山


林道
下山時には目印につけたテープを外しながら下り、無事にカンカケ越まで下ることができた。カンカケ越でススキ越しの後山を見て帰路に着く。


HOME
inserted by FC2 system