阿舎利山(1087m)〜日ノ原山(789m) 兵庫県

2008/6/27 晴れ時々曇り 【コースタイム 5時間20分】 MAP

大森神社(45分)日ノ原山分岐(130分)阿舎利山(65分)林道三差路
林道三差路(10分・林道)取り付き(10分)日ノ原山(35分)日ノ原山登山口(25分・国道29号)大森神社

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町日ノ原のバス停でU字に右折、大森神社(日ノ原山登山口)まで。
日ノ原山登山口・・日ノ原バス停から国道29号を約1kmほど北へ進み、音水入口を過ぎて右手にある広い空地まで。


大森神社

日ノ原山登山道
先週から計画していた阿舎利山と日ノ原山へ登った。
日ノ原集落の大森神社からは、植林の中につけられた日ノ原山登山道がある。だが登山道をカットして植林の急坂を登り、万ヶ谷上部へと。


万ヶ谷


林道三差路
万ヶ谷で日ノ原山登山道と分かれ万ヶ谷の上部を歩く。登りは谷上部を、下りは谷沿いを歩くことに決め、谷上部の道のようなところを歩いていった。谷分岐で林道が見えたので林道を歩いて林道三差路まで行く。


谷沿い


尾根
林道三差路から山中の谷沿いへ入ると、あちこちに谷の分岐があり地形が分かり難かった。谷が迫ってきたので地図を見ながら歩き、右手の尾根にのる。


阿舎利山


ブナ
初めてのところなので度々地図を確認し、見覚えのある標柱が見えてくると頂上に到着。頂上は暗く、唯一の展望地でラジオをつけて昼食とした。
その展望も氷ノ山方面は雲に覆われていて、眺めはいまひとつ。


阿舎利川源流モニュメント


林道三差路へ
下山は源流モニュメントに寄ってから登ってきた尾根を下る。


日ノ原山へ


日ノ原山直下
林道三差路まで戻って急に、ここから日ノ原山へ行くとこにして10分足らず林道を歩き山中へ入る。道が無いと思っていたがテープが沢山あり踏み跡もあり拍子抜けだった。
途中で左の尾根へ上がると、登ってきた時に分かれた登山道と合流してすぐに頂上に到着した。頂上手前では綺麗な場所があり驚いた。


日ノ原山


遊歩道(1200 の階段)
頂上には標柱と電波塔のようなものが設置してあった。
頂上から引原ダム方面へ1200段の階段があると聞いていたので、そちらへ下りることにする。


音水湖


日ノ原山登山口
階段で膝に気を使いながら下山していると一ヶ所、展望所があり、音水湖や三久安山などを望むことができた。今日のコースで一番の展望地だ。
国道端の広場へ下山すると、下界は暑い・・・。
そんな暑い中、国道と日ノ原集落への道を歩いて大森神社に戻った。


ソーメン滝




シモツケ




ホタルブクロ


HOME
inserted by FC2 system