阿舎利山(1087m) 兵庫県

2008/12/23 小雪時々曇り 【コースタイム 3時間55分】 MAP

三久安林道ゲート(50分)尾根(50分)阿舎利山(135分)三久安林道ゲート

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町音水湖で姫路市野外活動センターへ右折、三久安山登山口の標柱から林道を進みゲートまで。 P(林道入口)


取り付き

尾根
阿舎利山の新ルートを決めて、天気の様子を伺いながら音水湖へ。小雪が舞う音水湖の林道ゲートで支度をし、尾根を目がけて植林の急坂を登っていく。急坂は足元が緩くて滑り落ちそうだった。
尾根では樹木に雪が着いてまるで白樺林。青空も見えて雰囲気が良い。


尾根


三久安山の展望
尾根は歩きやすく、樹間から三室山や三久安山の展望ができた。
だが冷たい風が吹いて、寒さは一段と厳しかった。


頂上手前


頂上
ほぼ一直線の尾根を歩いていくと、いつの間にか頂上手前まで登っており、小さな霧氷が見えてきた。そうしているうちに頂上に到着。
氷ノ山には雪雲が掛かり、赤谷山には陽が射しているのが見えた。


ブナの巨木


下山
雪の上で温かい昼食を摂ったが、やはり寒い。そんな訳で昼食後はすぐに下山開始。コースは途中まで一度歩いたところを下り、林道はショートカットして駐車地に戻ることにしている。


コースを外して


渡渉
途中まで順調に下っていたが、アセビ帯を避けたためコースを外れてしまい地図を見ながら歩き易いところを選んで下る。やがて谷に出てコースを修正、幾度か地図で確認しながら尾根に上がったり、激下ったり、渡渉したりしながら、うまく駐車地に戻ることができた。


HOME
inserted by FC2 system