赤谷山(1216m) 兵庫県・鳥取県

2008/12/13 晴れ 【コースタイム 3時間50分】 MAP

戸倉スキー場(35分・林道・ゲレンデ)ゲレンデトップ(90分)赤谷山(105分)戸倉スキー場

宍粟市波賀町の戸倉スキー場まで。 P(スキー場)


ゲレンデ

登山口
戸倉スキー場のコースから赤谷山に決め、B.W.さんと共に波賀町戸倉へ。
スキー場のゲレンデには登山口の標柱が設置してあった。
ゲレンデを登るのは急すぎるので最初は林道を歩き、途中から緩やかになったゲレンデを登り登山口(ゲレンデトップ)に着いた。


尾根


登山道
登山口からテープに従って尾根に出ると自然林の尾根歩きとなった。
樹木の間からは氷ノ山が見えており、所々では展望の良い場所もあった。
尾根はしだいに急登となり、それが続いている。
稜線に近づくと登山道脇にはササが多くなってきた。


稜線


頂上より氷ノ山を望む
稜線に出るとネマガリダケが切り開かれた道となった。以前よりは歩き易く感じたが、切られたところがチクチクして倒れでもしたら最悪だ。
そんな道もすぐに終り頂上に到着。
快晴の空に氷ノ山を大きく望むことができた。


展望

展望
今日は誰にも出会わずで頂上は3人だけ。こんな景色を3人締めして楽しい昼食とした。昼食後はB.W.さんの双眼鏡を借りて周囲を眺めて展望を楽しみ、下山に掛かる。


下山


痩せ尾根の激下り
下山は少し戸倉峠側に下ったところから道の無い尾根を下った。
途中の三角点を通過してからは痩せ尾根となり、それも激下りの連続だ。雪の時に登れたらと思っていたがどうやら無理のようである。
なんとか無事に激下りを終え、谷を渡ってスキー場へ下山した。


HOME
inserted by FC2 system