荒尾山(1108m) 兵庫県

2008/5/11 晴れ 【コースタイム 3時間30分】 MAP

荒尾林道終点(85分)稜線(60分)荒尾山(20分)稜線から下山(45分)荒尾林道終点

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町斉木口で左折して国道429号を進み、鳥ヶ乢トンネルを抜けて千種町の荒尾集落へ入り、集落を抜けて林道終点まで。


沢沿い

稜線手前の激登り
石楠花が咲くと聞いていた荒尾山へ行くことにした。
コースは荒尾集落から登り稜線に出ることにして、集落の林道終点まで車で入り空地に駐車した。地図とコンパスで方向を確かめて登り始めると、踏み跡というか道のようなものがあり、それに沿って歩いたが、その道はすぐに分からなくなった。


稜線


稜線より荒尾山(左)を望む
沢沿いを登るか尾根を登るかで、沢沿いを選ぶ。
途中で沢がなくなると、かなり急勾配となり適当なところをジグザグに登って稜線に出た。左手はすぐにヒルガタワだが右手の荒尾山へ向かう。
稜線の下側に石楠花があったが数は少なく、まだツボミだった。


頂上へ


左前方は植松山
アセビや若いブナの中をアップダウンして荒尾山頂に到着。


稜線からの展望・下写真に続く

稜線からの展望
山頂に石楠花は見当たらず残念・・・。違うコースなのかもしれない。
遅い昼食を摂っていると寒いくらいで時間も気になりすぐに下山した。

下山は少し引き返したところの鞍部から直接下る事にしている。
うまく林道終点に下山できるか心配だったが、何度か地図を見ながら下ると、見覚えのある場所に出て、うまく駐車地に戻ることができた。


HOME 
inserted by FC2 system