杉山(1088m) 兵庫県

2008/1/2 曇り時々晴れのち雪 【コースタイム 3時間15分】 MAP 雪山 途中からスノーシュー
千町森林公園林道(20分・林道)千町森林公園(95分)杉山(65分)千町森林公園(15分・林道)駐車地
中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積の安積橋で右直進、R6〜国道429号を経て百千家満で右折、国道を離れ草木峠を越して千町へ。集落を抜けて積雪のため林道途中まで。 P(路肩)


林道


登山口の植林
朝の積雪状況をあちこち調べ、無難な杉山から段ヶ峰に行くことに決めた。
笠杉山登山口のある森林公園の林道途中に車を停め、林道歩きから始める。積雪は少なく、念の為のスノーシューは大乢まで手に持ったままだった。


霧氷


稜線
大乢で笠杉山に登るかは下山時に考えることにして杉山への急登を登る。
スノーシューは無くても十分歩くことができたが、持つのは邪魔でザックに着けるのも面倒なので途中からスノーシュー歩きとした。期待の霧氷が見られ稜線のスノーシュー歩きは快適だが積雪が少なくて拍子抜けだ。


前方に段ヶ峰(左)・杉山(最右)
フトウガ峰、段ヶ峰、千町ヶ峰など眺めが良かったが北部には雲があり雪が降っている様子だった。前方にはキラキラ輝く瀬戸内も見えていた。
この稜線はササの背が低く、少ない雪でもスノーシューならどこでも歩ける。


頂上で昼食


杉山にて段ヶ峰を背に
杉山に着き昼食中には雪が降り始め、急に冷え込んできた。
寒いので段ヶ峰へ歩き始めたが、どうも気乗りがせず止めて大乢へ引き返す。
雲も多くなり大乢からは結局笠杉山へも行かずに下山した。


HOME
inserted by FC2 system