藤無山(1139m) 兵庫県

2008/5/21 晴れ 【コースタイム 3時間】 MAP
志倉林道分岐(25分・林道)林道終点・源流碑標識(70分)藤無山(65分)登山口(20分・林道)駐車地
中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積の安積橋で右直進、R6〜国道429号を経て三方町で家原遺跡方面へ左折、突き当たりを左折(遺跡は右)、次の突き当たりを右折して公文方面へ。千年水を過ぎてから右折で橋を渡り、林道を経て林道の分岐まで。 P(路肩・登山口)


林道分岐


林道終点
先日、藤無山に登った時、周遊コースが気になったので早速行ってみた。
志倉からの林道分岐手前に車を止めて歩き始め、左回りで周遊することにする。林道分岐では右手へ進み、下山は左手の林道から下りてくることになる。
林道終点まで歩くと登山道となりジグザクの急坂を登っていく。


伐採尾根


稜線
急坂を終えると色づいたアセビの間を歩き、今度は伐採尾根の急坂となる。
伐採してあるので太陽を遮らず大変暑い。振り返ると段ヶ峰や一山などとても眺めが良かった。稜線に出て左手の藤無山頂へ向かう。


頂上手前の激登り


頂上
山頂手前は急登だ。最後はヤブとなり少しヤブ漕ぎして山頂に到着した。


展望・段ヶ峰と千町ヶ峰


下山・ブナ林の中のヤブ
山頂からは段ヶ峰などを望むことができるが、他は樹木に遮られている。
誰も居ないと思っていたのに「たくさん」が居られて一緒に昼食とした。
下山は周遊するため志倉への下山道を下る。


急坂を下る


登山口の看板
ブナ林を抜けると急な下りとなり、足下に気をつけて下る。看板のある登山口まで下りて、そこからは林道を歩くと駐車地に戻った。下山した林道終点(登山口)近くの林道には、先日なかった大きな落石があった。


HOME
inserted by FC2 system