暁晴山(1077m) 兵庫県

2008/10/17 晴れ 【コースタイム 4時間10分】 MAP
砥峰高原駐車場(35分)砥峰高原上部(70分)峰山高原(30分・舗装道)暁晴山
暁晴山(90分)砥峰高原上部(25分)砥峰高原駐車場
播但道神崎南ICから西、寺前へ。寺前で右折して北へ進み長谷で左折、長谷ダムを過ぎて砥峰高原まで。
P(砥峰高原) WC(とのみね自然交流館)

砥峰高原駐車場

砥峰高原上部の標識
宍粟50名山の暁晴山だが峰山高原からだと面白くない。一宮町に登山口があるらしいが調べてないし・・そこでこの時期、ススキが綺麗な砥峰高原から歩くことにした。砥峰高原に着くと平日だが大賑わいだ。
そんな中、まず展望台へ向かい、その先の分岐で峰山高原へ向かう。

峰山高原と暁晴山を展望

遊歩道
分岐からは植林を抜け車道に出て車道歩きとなる。
このまま車道歩きが続くなら車を取りに戻ろうか、などと話すが・・少し歩くとハイキング道への案内があった。
緩やかなハイキング道を歩いていくと峰山高原と暁晴山が見えてきて、右手に巻いて下りていくと、峰山高原内の道に出た。ここまで7km足らず。

ゲート

頂上
峰山高原の歩道には暁晴山まで1.2kmとある。
ゲートをくぐり、アスファルトの道を歩き暁晴山に到着。意外に先客が多いのに驚いた。氷ノ山、三室山、段ヶ峰などが展望できるが、少し霞んでいた。

下山開始・前方に千町ヶ峰、段ヶ峰を展望

砥峰高原
車は砥峰高原に停めているので今日はピストンとなる。
全行程は往復17km余りだが、緩やかな道だったせいか長いコースとは感じることなく砥峰、峰山の縦走を終えた。