波佐利山(1192m) 兵庫県

2008/7/12 晴れ 【コースタイム 2時間40分】 MAP

音水渓谷林道終点(5分・管理歩道)尾根へ(75分)頂上(少し北側の三角点へ)
頂上(75分)管理歩道へ(5分・管理歩道)林道終点

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町日ノ原で音水渓谷の標識に従い左手へ入り、車道を進み、民家を過ぎて林道を進み、明神滝、ニッセイの森、東屋を過ぎて、林道を進み林道終点まで。 P(広場)


林道終点・宍粟杉管理歩道入口

尾根へ
ヤブで登り難い山ということで登らずにいた山「波佐利山」に宍粟50名山の標柱が立ったので早速登ってみた。
音水林道終点には音水川源流と波佐利山の標識が設置してある。
歩き始めは管理歩道で、5分ほど歩くと左手の尾根へ登る標識があった。


矢印に従う


ヤブ
標識から急坂を10分足らず登ると尾根に出た。
ピンクのテープに従い尾根を歩いていく。所々の背の高いササがしだいに迫ってくる。少し刈っておられるようだが、少々歩き難かった。


植林


頂上
時々地図を見ながら歩き、植林帯になると尾根のテープを見落とさないように、歩きやすい植林の中を歩いた。とにかく木陰が多くて涼しかった。
そろそろ頂上かと思う頃、波佐利山に到着。展望は全く無し。
少し北側へ歩いてみるが展望は得られそうに無く、県境の三角点で昼食とした。これが結構、涼しかった。


下山


宍粟杉
展望も無く、雰囲気は暗いのですぐ下山開始。
下山も歩きやすいところを選んで歩いた。ただテープを見落とすと迷うかもしれない。左手に立派な宍粟杉が見えてきて、管理歩道へ下りた。
宍粟杉を周遊する時間はあるが、以前に周遊していたので中止、林道終点まで戻った。


HOME
inserted by FC2 system