一山(1064m) 兵庫県

2008/12/3 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間50分】 MAP
駐車地(30分・作業道)作業道終点(140分)一山(20分)林道(15分・林道)国道429号(25分・国道)P
登山道はありません。

植林の急登

尾根
波賀町上野から高野峠へ向かい、集落を過ぎたところの左手林道から一山へ登ってきた。車は林道途中に停めて右に見える作業道を歩き始める。
だが、伐採地を登る予定だったのに違うルートと気づき、どうするか迷ったが戻るのも面倒なのでそのまま登り続ける。
作業道終点からは林の中の急登を登り、尾根に出た。

801mピーク辺りから見た阿舎利山(左)

前方に一山
尾根は歩きやすく、すぐに801mピークに着き阿舎利山や三久安山を望むことができた。だがここからは雑木や倒木などで歩き難くなり、どうしたものかと思いながら歩いていく。途中で鹿除ネットを越えると一山を見ることができた。

間伐の中

登山道と合流
展望は良くなったがススキや背の高い雑草などが多く快適とは言えない。
ネット沿いをぐるりと巻いて一山を目指す。
歩き難くて途中から植林の中へ入ると、右下に林道が見えていた。
その植林を登ると高野峠からの登山道と合流し歩き易くなった。

頂上・・展望は下写真へ

展望・右に続く

展望
一山に到着。ほぼ360度の展望だ。頂上は暖かくて1時間ほど休憩した。

下山開始

林道へ
登りに地図を無くしたので下山ルートを変更、途中まで往路を下り植林を抜けて登るときに見えていた林道へ下山した。あとは15分ほど林道を歩き国道に出て、国道をショートカットしながら駐車地に戻った。