笠ヶ城山(669m)・城山(458m) 兵庫県

2008/11/18 曇り時々晴れ・雨 【コースタイム1時間25分 ・ コースタイム15分】 MAP

大谷登山口(45分・もみじ谷を経て)頂上(40分・観音屋敷跡を経て)大谷登山口(車で約10分)城山
波賀城駐車場(15分)波賀城・城山を周遊

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町皆木で右折、集落を過ぎて進み、左手に標柱のある登山口まで。
皆木から国道29号を南へ。安賀の信号を過ぎてすぐに左折(信号無し)、波賀城の標識に従い駐車場まで。
笠ヶ城山(P・車道脇の広い場所)  城山(P・林道終点)(WC・あり)


大谷登山口

急坂
千種町の山へ行くつもりだったが雨模様なので、波賀町へ行ってみると意外に晴れていたので笠ヶ城山に登ることにした。
皆木の大谷登山口の二つの獣除け柵から歩き始め、とても寒い中、テープを頼って植林の急登を登っていった。


モミジ谷


頂上直下
植林の途中に分岐があり右手は観音屋敷、左手はモミジ谷とあり、モミジ谷へ向かうとすぐにモミジ谷だった。モミジの黄葉が綺麗なところで、こちらの尾根か谷からを登る方が自然林が多かったのかもしれない。
そこから再び急登となるが頂上は近い。


頂上


頂上から望む大甲山と荒尾山
頂上に着くと、大甲山、荒尾山がすぐ近くに見え、その対面の一山も綺麗に望むことができた。西からは黒い雲が流れてきている。
さて昼食準備に差し掛かると、霰交じりの小雨が降り始め慌しく昼食を済ませて下山に掛かった。


観音屋敷


下山
下山は周遊するため観音屋敷跡へ。
雑木の尾根を下り観音屋敷を通過していくと、登山道から少し先に観音の鼻という展望所があり、南に黒尾山や皆木集落などを見ることができた。登山道に戻り、植林を下ると最初に登ってきた場所に合流し、後は往路を下った。この後、雨が止んでいたので上野の城山へ行ってみた。


波賀城へ


波賀城
駐車場から歩いてすぐに波賀城がある。
まだ紅葉していて上野集落や大甲山など眺めが良い。
なかでも見所はお城の石垣で、全国でも最古式らしい。


波賀城から望む大甲山


頂上
波賀城から遊歩道を少しだけ登ると城山の標柱があり、城山の周りには木道が設けてあり数分で周遊できる。


HOME
inserted by FC2 system