笠形山(939m) 兵庫県

2008/1/13 雪 【コースタイム 3時間5分】 MAP

グリーンエコー笠形(20分)滝見台(75分)頂上(90分)グリーンエコー笠形

中国道福崎ICより国道312号を北へ。粟賀で右折、車道を進みグリーンエコーの標識を右折、グーンエコー笠形へ。
総合案内所から更に車道を進み、車道終点まで。 P・WC(車道終点・グリーンエコー各所)


グリーンエコー笠形・登山口

登山道
厳しい寒さで何処に行こうか迷ったが、笠形山ならなんとかなるかと、久しぶりにグリーンエコーから登ることにした。登山口で扁妙の滝は凍結していないと聞き、滝コースは歩かず直接山頂へのコースを歩くことにする。
天気は雪降りだが、車はたくさん停まっていて殆どが滝コースへ歩いているようだった。

扁妙の滝

登山道の途中で滝見台へ寄って扁妙の滝を見て、再び登り始めると、しだいに雪道となってきた。
周囲が少しでも雪景色となると雰囲気が違って綺麗だ。

植林の急登
東屋のある5合目を過ぎると植林の中の急登となる。根の張った急坂をジグザグに登っていくが、雪があり滑りやすかった。
ダラダラと長い道を登り笠形神社からの道と合流し、10分ほどで頂上に到着した。


頂上


霧氷
頂上では20名余りが休憩中で賑やかだった。
雪雲があり展望は良くないが、時折、霧氷越しに雲の切れ間から周囲の山並が見えていた。1時間ほど休憩して下山開始。
雪降りの中、足下に気をつけながらグリーンエコーへと下山した。


HOME
inserted by FC2 system