笠形山(939m) 兵庫県

2008/4/27 晴れのち曇り 【コースタイム 2時間30分】 MAP

竜ヶ滝コース登山口(20分)林道出合(65分)頂上(50分)林道出合(15分)竜ヶ滝コース登山口

中国道福崎ICより国道312号を北へ。落合橋東詰で八千代町方面へ右折、船坂トンネルを抜けて多可町八千代の大屋へ。笠形山登山口の標識を見ながら集落を抜けて、林道を進み林道終点まで。 P・WC(林道終点)

登山口

勝負瀧(8m)
そういえば笠形山のアケボノツツジをまだ見たことがなかった。
前日、それが気になっているとOAPさん達の情報で綺麗に咲いているとかで、早速観に行くことにした。コースは初めての竜ヶ滝・名水コースとする。道中、寄り道をして遅くなり10:30頃に登山口に着くと車が多くて路肩駐車することとなった。

龍ヶ瀧

クリンソウ
谷を何度か渡りながら登り、最初の勝負瀧の横を歩いていくとすぐに龍ヶ瀧に着いた。真っ直ぐ豪快に流れ落ちる綺麗な滝だった。このコースは馬の足跡、クリンソウ、熊の段、といった見所が多い。
クリンソウは少しだけ咲いていたが見頃はまだ先のようだった。

林道出合・名水コース

龍の背
一度、林道と出合い、名水コースとある登山口から再び登り始めた。
天邪鬼の力水を過ぎてから植林の中をジグザグに登る急登となり、植林を抜けても急登が続いた。やっと尾根に出て歩いていくと頂上付近にアケボノツツジが沢山咲いているのが見えてきた。
龍の背を歩き、最後の急坂を登り頂上に到着。

頂上

アケボノツツジ
アケボノツツジが満開で結構沢山あるのに驚いた。時期が良いだけに頂上は大勢の人で賑わっており空いた場所で昼食を摂った。殆どの人が下山し、残った人で花見を楽しみ名残惜しいが下山開始。
膝に気を使いながら急坂を下り駐車地に戻った。