笠杉山(1032m) 兵庫県

2008/8/20 晴れ 【コースタイム 3時間30分】 MAP

笠杉峠の千町段ヶ峰林道(55分)林道出合(60分)頂上(55分)林道出合(40分)林道P

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で国道を離れ右方向へ進み、上岸田で国道429号を朝来方面へ。
車道を進み笠杉トンネル手前で右折、林道を進み、林道途中の登り口まで。 P(路肩)


取り付き

尾根への急登
笠杉峠から笠杉山へ。
直接、峠から歩いてもよかったが、昨年OAPさんが歩かれたコースで林道の途中から取り付いた。山中へ入ってから、尾根への急登を登りやすいところを選んで登る。


心地よい尾根


林道出合
尾根に出ると、心地よい歩きやすい尾根だ。
それでも地図の確認を度々して位置を確かめながら登った。と、いっても現在地の確定はなかなか難しいもの・・・。
コース通り歩いていくと林道が見えてきて、一旦林道に出た。


林道出合からの眺め


稜線
林道出合は予定通り。
再び山中に入り自然林がいっぱいの尾根を歩いていく。
笠杉山にこんな良いところがあったとは。以前に登った時の印象があまり良くなかったので好感度がアップした。


おっと・・行き過ぎ


急な下り
樹間から左前方に笠杉山が見えており、ほぼ一直線に歩いて行くと尾根の雰囲気が変わり、ルートを間違ったような気がして少し戻り、左へ折れて急坂を下っていった。


頂上


間違いやすい下りを楽しく・・
山頂手前で大乢からのコースと合流、すぐに笠杉山に到着した。
木陰で昼食を摂っていると肌寒いくらいだ。
千町ヶ峰、杉山は綺麗に望むことができたが氷ノ山は霞んでいた。山頂は、前回登った時より木が伐採されて展望が良くなっている気がした。
下山はアスファルトの林道が暑そうで膝に堪えるので往路を下る。
尾根の分岐ではルートを間違えそう・・・だが地図で確認するのがなんとなく楽しかった。


HOME
inserted by FC2 system