笠杉山(1032m) 兵庫県

2008/12/30 曇り時々晴れ 【コースタイム 3時間55分】 MAP

上千町林道分岐(10分・林道)山中へ(70分)林道出合65分)頂上
頂上(25分)林道出合(50分・森林王国の東屋を経て)施設(15分・林道)上千町林道分岐

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で国道を離れ右方向へ進み、百千家満で千町方面へ右折、草木峠を越えて車道を進み、上千町集落を過ぎたところの林道分岐まで。 P(林道分岐の広い場所)

林道

尾根への取り付き
登り納めとして笠杉山から杉山を予定した。
歩き始めは上千町集落の一番奥にある林道分岐で、一般に知られているコースは右手の林道から登山口へ向かうが、ここは左手の林道を歩き始める。林道を少し歩いたところの急斜面から山中へ取り付くが、急すぎて滑り落ちそうだった。

尾根

林道出合
尾根に出ると歩きやすくなる。積雪が少なく、もう少し雪があった方が歩き易いかも。尾根には時々テープがあるが、何の意味のテープか分からないので自分達の思うルートで歩いていくが、その先先にテープがあった。
もしかすると新しい(前からあるかも?)コースなのかもしれない。
そんな尾根を地図を見ながら歩いていくと予定通り林道に出た。

再び尾根への取り付き

稜線
林道は三差路のようで、あちこちに林道がついているようだ。
その林道を少し歩くと階段があったので、そこから稜線に出るため尾根に取り付いた。すると稜線まではすぐだった。
積雪は融けていたり30cm以上あったりでいろいろである。

頂上

頂上・左前方は杉山方面
コースを確認しながらだったので思ったより時間が掛かり、1時前に頂上に到着。今までトレースは無かったが山頂には大乢の方からトレースが着いていた。山頂からは薄っすらと藤無山などを見ることができたが、冷たい風が吹いており、すぐに引き返して風の無いところで昼食とした。

林道へ

森林王国へ
杉山へ行くか迷っていたが時間が遅くなりそうなので下山とするが、このまま通常の大乢へ下るより直接、森林王国へ下ることにした。
山頂から歩き易い尾根を下っていくと林道に出て、その林道をどちらの方向へ歩いたらよいか分からず、適当に歩き、途中から山中に入っていくと広くて綺麗な場所に出た。

遊歩道と東屋

施設へ下山
広い場所を快適に歩いていくと遊歩道と出合う。ここが森林王国のようで、見上げると東屋があったので東屋経由で遊歩道を下り施設まで下山した。
施設からは行き慣れた林道を歩き駐車地に戻った。