ダルガ峰(1163m)〜駒ノ尾山(1280m) 兵庫県・岡山県

2008/12/06 雪時々晴れ 【コースタイム 3時間20分】 MAP

ちくさ高原キャンプ場(73分)ダルガ峰(42分)駒ノ尾山(21分)分岐(51分)車道(13分)キャンプ場

中国道山崎ICよりちくさ高原スキー場へ。スキー場手前にあるキャンプ場まで。 P(キャンプ場)

ちくさ高原キャンプ場

突き当たりは谷
この冬一番の寒波で駒ノ尾へ。
登り始める「ちくさ高原キャンプ場」はかなりの雪降りで、車中で支度をして歩き始める。林道に出たがすぐに行止りとなり適当に山中へ入ると踏み跡があった。踏み跡が無くなると谷に突き当たり、何処も登り難そうなので植林の中へ入ることに。

伐採地

伐採地からの展望
植林の中では居場所が全く掴めず、方向だけを確認しながら歩いていくと伐採地に出た。いつの間にか雪は止み、この眺めの良い場所で三室山などを望むことができた。地図で場所を確認するが少し不安である。
伐採地には所々に作業道があったが、ダルガ峰に登りたかったので作業道は歩かずに右手の尾根を登っていった。

ダルガ峰

駒ノ尾へ
尾根を登ると丁度、ちくさスキー場からの登山道へ出てすぐにダルガ峰に着いた。宍粟50名山の標柱が設置してあった。
ここから駒ノ尾へ向かう。一旦下って大海里を巻いていく。
天気は良くなったが、とても寒く稜線の気温は-6℃だった。

駒ノ尾山にて・後方は東山(とうせん)

右前方は後山と船木山
山頂の霧氷を見上げながら駒ノ尾に到着。
展望は良く、沖ノ山、東山(とうせん)、扇ノ山など、南には光る瀬戸内。
氷ノ山や三室は見えていたが、少しの間に雪雲に隠れつつあった。
小屋で遅めの昼食を摂って外に出ると、再び雪降りとなっていた。

稜線・分岐

ちくさ高原の車道へ
下山は往路を下り、途中から通常の駒ノ尾登山道を下り、車道に出て車道歩きでキャンプ場に戻った。
帰宅して本日のルートを確認すると、解ったような解らないような・・・