黒鉄山(431m) 兵庫県

2008/12/27 晴れのち曇り 【コースタイム 2時間15分】 MAP

登山口(15分)鍋ヶ森神社(40分)頂上(35分)笹谷(20分)車道へ(25分)登山口

山陽道赤穂ICより県道へ右折で入り山陽道を潜ってから国道2号への方向へ右折、新幹線手前で左折して新幹線下を潜り、左折、林道を進み登山口まで。 P(登山口に空地)


登山口

左は鍋ヶ森神社へ
瀬戸内を眺めて陽だまりをと急遽「新はりまハイクング」の本で調べて赤穂最高峰の黒鉄山へ。登山口は新幹線のすぐ横にある。
早速、5ヶ所結んであるゲートを開けて林道?遊歩道?を歩き始めた。鳥居に着くと左は神社、右は遊歩道。神社に寄って横切ると遊歩道に出る。


遊歩道


頂上
遊歩道は急なのでジグザグに階段が設けられており、所々ではジグザグをカットして登れるようにロープが垂れ下がっていた。
遊歩道に飽きてきた頃、笹谷との分岐に着き、左手の頂上へ。
頂上手前には反射板があり、その横を通っていくと樹木が伐採された頂上に到着。

瀬戸内の展望
北側は少し樹木があるが南の瀬戸内の眺めは良かった。
陽射しがある山頂は最初は暖かかったが、昼食後にはしだいに体が冷えてきて寒いくらいだった。


分岐


急な下りが続く
下りは周遊しても短時間のようなので笹谷へ周ることにする。
ツバキが多い中を下り笹谷へ。こちらは一直線の激下り。
シダが登山道に迫ってきているがよく刈り取られていた。


笹谷で道が?


谷沿いを下る
笹谷に下りると古いテープや踏跡みたいなものがあちこちにあり、道が分かり難かった。
雑木の中を掻き分けて行ったが歩き難いので谷を下ることに。
結局、谷を下るのが一番良くてそのまま進むと明確な道となり車道に出た。この辺りはゴミの不法投棄が多いようだ。
後は湯の内池を左に見ながら車道を歩き駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system