黒尾山(1025m) 兵庫県

2008/6/8 晴れ 【コースタイム 3時間24分】 MAP

登山口(22分)林道出合・下側(54分)林道出合(18分)頂上
頂上(13分)林道出合(44分・林道・迷って戻る)林道出合(39分)林道出合・下側(14分・林道)登山口

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町小野で大トチノ木の看板を左折、集落を過ぎてから大トチノ木・黒尾山登山口の案内を左折、荒れた林道を進み大トチノ木を過ぎて登山口まで。 P(登山口周辺に空地)


登山口

最初の林道と合流して登山道へ
最近、知った宍粟市波賀町小野からのコースで黒尾山に登った。
登山口への林道には大トチノキの看板と一緒に黒尾山登山口の標識があった。そこを左折して登山口へ。林道の状況はあまり良くない。
登山口からは伐採された山肌の裾を歩き、倒木を過ぎると林道と合流。


急登


ジギタリス
標識に従い倒木のある急坂へ。
マムシに注意しているとマムシに出合ってしまった。
急坂は疲れるが時間は短く、その中にはジギタリスが咲いていた。


登山道


展望所
雰囲気の良い登山道になると木陰で涼しい。
一ヶ所、展望が良いところがあり東山、三久安山などを望むことができた。


尾根


2度目の林道と合流
他の黒尾山の登山道では見られないような尾根が続き、ブナもあった。
2度目の林道と合流すると頂上は近い、が・・顔の回りのハエがうるさい。


頂上・東山などの展望


駐車地近くの林道
頂上に到着。
展望は霞んでいるが阿舎利山・三久安山、一山、藤無、大きく東山、また明神山などを見ることができた。氷ノ山はかなり霞んでいた。
下山は上側の林道合流地点で林道を歩いて下りることにしたが、林道の分岐がたくさんあり、結局は元に戻って往路を下った。


HOME
inserted by FC2 system