糸原のみづめ桜とツツジの回廊 兵庫県

2008/4/23 晴れのち曇り 【コースタイム 約2時間・・花見&みづめ桜往復】 MAP

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で国道を離れ右方向へ進み、富土野峠を越して大屋町糸原の「みづめ桜」の看板を右折、すぐにある林道終点まで。 P(林道終点)


ツツジの回廊

展望・大杉山と須留ヶ峰
今年も「みづめ桜」と「ツツジの回廊」に行ってきた。
先日、神戸からの山歩きさんが、縦走しておられるのを見て面白そうなコースなので歩きたかったが、今回は断念、のんびりした花見山行へと。
登っていくにつれて鮮やかな見頃のツツジが沢山咲いている。
みづめ桜では静かな花見。氷ノ山も見えていた。
周遊コースが設けてあるが、南ルートが通行止めのため北ルートのピストンとした。ゆっくりした花見山行も好い、しかも短時間の・・・。


ミツバツツジの群生地

みづめ桜へ
 みづめ桜(エドヒガンザクラ)
樹高15.0m 周囲4.25m 樹齢 約600年の巨木

上部からは桜越しの氷ノ山が望める。
根元に近づくと桜を傷めるので絶対に近づかないようにとのこと。
以前は根元の辺りに登山道が通っていたが、桜が傷むので根元から離れた新しい登山道へ。

みづめ桜

みづめ桜と薄っすら見える残雪の氷ノ山


HOME
inserted by FC2 system