三国平(1128m) 兵庫県・鳥取県

2008/6/11 曇り 【コースタイム 2時間35分】 MAP

峰越峠(45分)江浪峠(5分)三国平(5分)江浪峠(5分)モニュメント(55分)分岐(40分)峰越峠

宍粟市千種町のちくさ高原スキー場へ。スキー場から北へ進みラドンの泉を過ぎて峰越峠まで。 P(空地)


登山口

ブナの森
宍粟50名山の中でちょっと気になっていた三国平へ行った。
地図で山頂を確かめて、何処から登るか考えた結果、何度も歩いた峰越峠からとした。峰越峠には登山口の標柱があった。


若杉原生林と三国平の分岐


江浪峠
若杉原生林との分岐まで歩き、江浪峠、三国平方面へ向かう。夏場はササで歩き憎そうだったが、いつの間にか道ができていた。
すぐに江浪峠に着いた。積雪時しか来なかったので、やっと江浪峠の場所を確認することができた。


江浪峠から三国平へ


頂上
江浪峠からもササが刈られていて簡単に三国平に到着した。やはり、ここだったのか・・・積雪時に3回歩いていた。宍粟50名山の標柱の場所からは展望はなく、少し北へ行くと氷ノ山を望むことができる。


天児屋川源流モニュメント


源流コース
下山は江浪峠まで戻り、往路を下らず左手のモニュメントへ行く。少し広くなった場所にモニュメントがあり、ここから源流沿いを下った。
テープが所々にあるが適当に下る。途中で右手の道?へ出たが、道はそのうち無くなり再び源流沿いを下り、開けた場所まで下った。


分岐?


クリンソウ
地図で何度も確認し、左手なら峰越峠から遠くなる。直進ならうまくいけば車道へ。右手ならうまくいけば峰越峠へ。
右手を選び、道無きところを歩き、見晴らしの良い場所で峰越峠を確認して登っていくと登山道?に出て、うまく駐車地に戻ることができた。


HOME
inserted by FC2 system