大段山(966m) 兵庫県

2008/11/9 曇り 【コースタイム 2時間50分】 MAP

いろりの里近くの車道(5分・車道)登山口(85分)頂上(80分)こぶしの村

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で国道を離れ右手直進へ進み、百千家満で千町方面へ右折、草木峠を越えて、こぶしの村(大段山登山口・千町ヶ峰登山口)を過ぎていろりの里近くまで。
P(いろりの里近くの車道脇の広い場所・こぶしの村)

登山口

最初の植林
OAP、JMMさんに誘ってもらい大段山へ。
周遊するということで、こぶしの村を過ぎてからの車道脇に駐車し、北側の登山口まで歩き真っ赤になったモミジの下から登リ始めた。
獣除柵から入り、最初は倒木のある植林を登っていく。

尾根

頂上
すぐに植林が終り紅葉が見え始めてきた。
紅葉を見ながら小休止、植林が多いと思っていただけに自然林が綺麗だ。やがて前方が広くなってきて、すぐ右手の頂上に着いた。
樹木に囲まれて展望は今ひとつ。

頂上付近より千町ヶ峰を望む

頂上付近で昼食
展望が無いので頂上から少し戻り、分岐でこぶしの村方向へ歩いた場所で昼食とした。今日は寒い日だが、久しぶりの山歩きをされるJMMさんも一緒なのでお喋りも弾み、楽しい。

下山

こぶしの村
下山はこぶしの村へ下る。こちらも雰囲気の良い尾根がある。
最後は滑りやすい急坂を下り、薄暗い植林の中を抜けるとこぶしの村へ下山した。ここで休んでいると、一足先に下山されたOAPさんが車の回収をして戻って来られ帰路に着いた。