三久安山(1123m) 兵庫県

2008/4/29 晴れ 【コースタイム 5時間10分】 MAP

蓮花岩山隧道(10分・登り直し)蓮花岩山隧道(150分)頂上
頂上(55分)ハシゴ登山口(40分・林道)蓮花岩山隧道

中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積橋で国道を離れ右方向へ進み、三方町で家原遺跡方面へ左折、突き当たりを左折(遺跡は右)、次の突き当たりを右折して公文方面へ。千年水を過ぎて林道を進み、蓮花岩山隧道まで。更に林道を進むとハシゴ登山口。 P(トンネル付近は路肩・ハシゴ登山口は土場)


蓮花岩山隧道

倒木
一度、歩いてみたいと思っていたコースから三久安山に登ることにした。
登り始める蓮花岩山隧道に着くと、林道には工事車両が走行しており邪魔にならないように路肩駐車した。
トンネル手前から登り始めたが、樹木が邪魔してトンネル上部に出られず10分ほど苦戦して、結局トンネルの向こう側から登ることにした。


伐採尾根


一山(左)阿舎利山(右)
最初の急勾配を登るとトンネル上部に出て尾根を登っていくが、倒木で少々歩き辛いところがあり時間が掛かった。
当然、登山道らしきものは無く地図を見ながら登っていき、尾根を外れないように歩きやすいところを選んでいった。1時間ほど登ると一山、阿舎利山、そしてこれから歩く尾根と山頂付近が綺麗に見えており、少しの間、展望を楽しみながら伐採尾根を歩いた。だが、ズボンにはダニが・・・・・


ブナ


残雪の氷ノ山を望む
展望が樹木に遮られてくるがブナが見え始め気持ち良い尾根となった。
そんな道の無い中を歩いていると残雪の氷ノ山が見えてきた。
眺めの良い場所を選びながら歩き写真撮影。


頂上


ハシゴコースへ
頂上に着くと、意外に登山者が多くて驚いた。
昼食を摂ってのんびりし下山に掛かる。
下山はハシゴコースで、こちらもブナが多い。


ハシゴへの下り


石楠花の見頃はまだ先
二つ目の小さな標識からは稜線を外れてハシゴ登山口へ下っていく。
ここはかなり急なので足を痛めないように気を付けた。


ハシゴ登山口


白いイワウチワ
ハシゴまで下山し、古くなったハシゴを下りて林道に出た。
林道からは最初に歩いた尾根が見えており、
鮮やかなミツバツツジを見ながら林道を歩きトンネルまで戻った。


HOME
inserted by FC2 system