三久安山(1123m) 兵庫県

2008/7/26 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間30分】 MAP
三久安林道終点(95分)ハシゴ・音水湖分岐(15分)三久安山
三久安山(15分)ハシゴ・音水湖分岐(20分)ハシゴ分岐(45分)稜線・離(35分)三久安林道終点
登りは登山道がありません。谷・地形に注意。


取り付き


杣道
ちょっと変わったところから三久安山に登ってきた。
音水湖の三久安林道終点から頼りない丸木橋を渡り山中へ入る。
最初は杣道?を登り、その後、道は無くなってくる。


杣道


ハシゴ・音水湖分岐
登山道に出てからは登山道を歩き、ハシゴ音水湖分岐で頂上へ向かった。


頂上へ


頂上
頂上までは短いが大きなブナがあって心地よい。
頂上に到着すると前回には無かった宍粟50名山の標柱が設置してあった。


頂上


ハシゴ登山口分岐
夕立がきそうな天気だが頂上が涼しいのでゆっくりと過ごし下山開始。
下りはコース分岐で溝谷のハシゴコース方面へ向かう。


稜線


林道奥分岐を直進
ハシゴとの分岐標識ではそのまま直進。稜線を歩き、林道奥への分岐を直進すると鹿除ネットがあり、ネットに沿って稜線を歩いていく。


稜線からの展望・一山(左)と阿舎利山(右)
あまり踏み跡は無いものの一山や阿舎利山の展望の良い稜線だった。


尾根


林道に下山
途中で植林の中のテープが沢山あるところで右手へ下山する。
途中、急な下りがあり林道が近づいてくるとテープが右手や左手についており、左手を選んで下ると急な場所から林道出て駐車地に戻った。
ここは右手を下る方が林道に出やすい。


HOME


inserted by FC2 system