筱見四十八滝 兵庫県

2008/4/26 晴れ 【コースタイム 周遊コース約1時間30分】

舞鶴道丹南篠山口ICより国道372号を東へ。途中、国道173号へ進み、筱見四十八滝の標識に従いキャンプ場まで。
P・WC(キャンプ場)


滝めぐり周回 MAP

キャンプ場から滝めぐりへ

長滝
筱見四十八滝、名前は知っていたがどんなところか知らなかったが、本やHPなどによると、ヒカゲツツジが咲くと知り、行ってみた。
筱見キャンプ場に着き地図を見て、左回りで滝を見ながら登り始める。


ミツバツツジ


ヒカゲツツジ
まず、手洗滝を見て弁天滝、肩ヶ滝へ。鮮やかなミツバツツジが楽しませてくれる。続いて長滝は道を外れて少し下ってから眺めた。
登山道へ戻りシャレ滝を過ぎて岩場が多くなり、ヒカゲツツジが見え始め、展望も良くなってきた。


大滝


鎖場
大滝で写真を撮って登り始めると、前方には動きの止まった団体が。
初めは何か分からなかったが鎖場通過の順番待ちだった。
鎖場にはヒカゲツツジが沢山咲いていて写真を撮って順番を待った。
鎖場はそれほど危険はなく、簡単に登ると新緑の綺麗な場所に着いた。


コナラなどの林が心地よい


新緑の中を
ここで団体に先に行かせてもらい、気持ち良い新緑の中をゆっくり歩き縦走路に出た。周回の下山分岐まで歩き、縦走を迷う・・・この先には膝に堪える階段があるとか。縦走してもまた戻らないといけないので中止、キャンプ場へ下山した。


HOME
inserted by FC2 system