もみじ山〜篠の丸(512m) 兵庫県

2008/11/21 曇り 【弁天池(約30分)一本松(約90分)頂上】 MAP

中国道山崎ICより国道29号を北へ。すぐにある信号を左折して山崎市民局を過ぎて、左にブライダル館の交差点を右折、100mほど進み一方通行を左折して120mほど先を右折、弁天池まで。 P(弁天池) WC(弁天池・公園に数ヶ所)


弁天池の標識

もみじ山へ
最近、有名になってきた「もみじ山」へ紅葉を観に行った。
弁天池の駐車場に着くと、平日だというのに他県からの車も多くて駐車空きスペースは数ヶ所のみ・・・。
すぐ上部のもみじ山へ歩き始めると笹の丸登山口の標柱があった。


紅葉
もみじ山というだけあって真っ赤なモミジが多くてとても鮮やかだ。
カメラマンも所々で撮影中。


一本松への遊歩道より高取山を望む


最上山(篠ノ丸城址・一本松)
目も眩むような紅葉を観てから、久しぶりに一本松まで登ってみた。
一本松までは遊歩道で紅葉もあり時期的にはベストかもしれない。
すぐに広い篠ノ丸城址・一本松に着いた。静かで誰とも出会わず。


登山道


頂上
ここで下山するつもりが、篠の丸まで行ってしまう。
あまり展望の無い緩やかな尾根を歩いていくが、何度か山頂を勘違いするほど長く感じた。やっと山頂に着くが天気が下ってきて展望はできず・・
車が2台あれば菅野小学校〜山頂〜もみじ山の縦走が可能。


HOME
inserted by FC2 system