空山(901m) 兵庫県

2008/8/24 曇りのち晴れ 【コースタイム 2時間10分】 MAP
登山口(45分)空山(60分)681mピーク(25分)高保木の森
宍粟市千種町のちくさ高原スキー場の方面へ。千種町西河内、ちくさ高原と三室高原の分岐を左折して「ツチノコ」のある高保木の森を過ぎて2.5kmほど進んだところの「空山」の案内で右折、林道を進み登山口まで。 P(路肩)


登山口


登山道
やまあそさんの呼びかけがあり6名で空山山行へ。
高保木の森で待ち合わせて車をデポし、登山口の林道終点へ別の車で向かい、登山口から登り始める。最初は緩やかだった道もしだいに急登となるが、すぐに稜線に出た。稜線の風は爽やかである。


頂上


頂上より望む植松山(中央)方面
平成の大馬鹿門が見えてくると山頂に到着。
後山方面にはガスが掛かっているが、おごしき山の大馬鹿門はなんとか見えていた。時間は早いがここでランチタイム。小雨が降ってきたが、山の話しや山の道具、ビールなどで盛り上がっていた。


下山


道が分かり難い
下山は縦走して高保木の森へ下る。
ここからは道が無いと思っていたが綺麗な道があり、雰囲気もなかなか良い。ただ1ヶ所、道が分かり難いところがあった。
681mピークに着き、時間が早いのでここで休憩。


車道へ下山


高保木の森で雑談
ピークからは遊歩道を下る。公園の遊歩道だが石がゴロゴロして歩き難く、この時期マムシにも要注意。車道が見えてくると石畳を下るようになるが滑りやすくてこれにも要注意だった。
車道に出て車の回収を終えるが時間はまだ早く、ここでしばらく雑談し楽しい本日の山行を終えた。


HOME
inserted by FC2 system