高峰(845m) 兵庫県

2008/11/11 曇り時々晴れ 【コースタイム 2時間40分】 MAP
草木坂登山口(35分)分岐(35分)高峰(35分)分岐(30分)草木峠
草木峠(10分・草置城と展望台ピストン)草木峠(15分・車道)草木坂登山口
分岐〜草木峠は道が分かり難い
中国道山崎ICより国道29号を北へ。一宮町安積の安積橋信号で右手直進、福野の「JAサンパティオ」を過ぎて百千家満で右折、草木峠手前の「高峰登山口」の標柱まで。 P(無し・車道脇の広いところへ駐車)


草木坂登山口


急坂
朝の用事を済ませて遅くから高峰へ向かう。前に2度ほど登山口まで来ては天気が悪くなり中止した山だ。登り始めは標柱のある草木坂登山口から。
登り始めて少しすると、尾根に出るまでは一直線の急登となる。


尾根


頂上
尾根に出て右手の頂上へ向かうが、すぐに頂上に着くと思っていたので小ピークを越えるたび、まだかまだかと思う。
そのうち着くだろうと思い始めた頃、やっとの思い?で頂上に着いた。


頂上からの展望(右に続く)


展望(下に続く)右上は黒尾山

頂上からの展望
頂上は木々が伐採されて南側の展望が良く、またこの山の斜面の紅葉が綺麗だった。静かな山頂で昼食を摂ってから、前川コースを探り下山とする。


草木峠へ


草置城
尾根を途中までピストンし、左手の激下りへ下りずに草木峠へ下ってみる。
順調に下っていくと大岩があり、大岩を巻いていくが道らしきものは無く、地図も持っていないので少し不安になる。ただ大きく方角を間違えないようにしていくと、踏跡がはっきりしてきて、それを辿るとうまく草木峠に下りることができた。


展望台からの景色・後方に藤無山など


展望台からの景色・大段山?
草木峠にある草置城に寄り道すると、城の左手から255の階段があり展望台があるようなので登ってみた。望遠鏡とベンチがあり眺めも良かった。雲が掛かった大きな山容はどうやら氷ノ山?正面奥には藤無山がくっきりと。
景色を楽しんで草置城まで下り、車道歩きで駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system