鶴嘴山(263m) 兵庫県

2008/12/28 晴れのち曇り 【コースタイム 約2時間35分】 MAP

登山口(60分・屏風岩を経て)頂上(35分)峠・分岐(25分)車道(35分・車道・鴨池を経て)登山口

山陽道龍野ICより国道179号へ出て北へ。新宮町船渡で右折して觜崎橋を渡ったところ(信号手前)で左折して狭い道を北に進み河原端の広い空地まで。 P(河原の空地)

登山口

眼下に姫新線
お世話になった山仲間総勢8名で鶴嘴山へ忘年会に行った。
この山は初めての山で、登山口は知らないし大勢で登る方が楽しいので、4名の到着を待って登り始めた。
鳥居から登り始めて墓地を過ぎていくと岩尾根となる。眼下には姫新線、向かいには亀山が見えている。亀山も知らない山でいろいろ教えてもらう。

屏風岩

岩尾根
登山道は龍野や新宮町が一望できる展望の良い岩尾根で、急な岩場にはロープが垂れ下がっていたり巻き道もあり楽しめるコースとなっていた。
また、加えて青空が見えて暖かい日なので一層気持ちが良い。

頂上

三角点
お喋りをしながら頂上に到着。既に先着されている人達の中へ入り全員集合となり、すぐ忘年宴会の始まりとなった。
展望は良いし話しは弾みゆっくりしていたが、少し雲がでてきて下山開始。
三角点はこの展望の良い岩より少し奥にある。

下山・峠へ

鴨池
落葉の中、ちょっとしたアップダウンを歩き、峠に着いた。ここは新宮の国民宿舎へと林田の鴨池への分岐で、女性群は新宮側へ、男性群は林田側へと分かれた。新宮側は峠から短時間で国民宿舎へ下山できる。
林田側は遊歩道と鴨池など3つの池の周りを歩いて、峠から約1時間で駐車地に戻った。
今日は楽しいコースを楽しい仲間と歩くことができ、有難うございました。