植松山(1191m) 兵庫県

2008/8/31 晴れ 【コースタイム 3時間45分】 MAP

登山口(15分)分岐(120分・尾根コース・休憩含む)頂上
頂上(45分・谷コース)小河内の滝(30分・谷コース)分岐(15分)登山口

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町斉木口で左折して国道429号を進み、鳥ヶ乢トンネルを抜けて千種町の岩野辺で植松山登山口を右折、鹿除ネットを開閉し、林道終点まで。 P(林道終点)


登山口

谷を渡る
植松山へ総勢9名と1匹で登ってきました。
メンバーはOAPさん、わーさん、とうこさん、umtjさんとOさん、MXFさん、 だっちゃんと私達、そしてワンコ。だっちゃんと私達は所用のため植松山のみで他の人は荒尾山へ縦走される。千種のローソンで集合後、縦走組が車を回されて再び登山口で集合し、登り始めた。


尾根コース


急登
谷を2度渡り、谷コースと尾根コースの分岐で右に折れて尾根コースへ。
最初の急坂を登り尾根に出ると道が途切れそうな所があるが、尾根を真っ直ぐに登れば間違うことはない。


尾根コースからの展望


頂上手前
日名倉山や後山などを眺めて、頂上手前まで登ると自然林の綺麗な場所があった。自然林を過ぎると頂上直下は植林の中となる。


頂上


展望所で休憩
植林を抜けると植松山に到着。
展望のできる場所で賑やかに昼食を摂るが、楽しい休憩はアッというまに1時間となる。


植松山からの展望・・下に続く

植松山からの展望
山頂からの眺めは、なかなか良い。
判る山々の名前を言い合い、縦走組が下山されるトリガタワも見えていた。そうしているうちに縦走組が歩き始める時間となった。


谷コースへ


谷沿い
縦走組と途中で分かれ、私達3名は従来の滝のある「谷コース」を下山する。谷コースは久しぶりで、水音が心地よく聞こえて気持ち良かったが、無風で蒸し暑かった。


小河内の滝




倒木
小河内の滝分岐で滝へ寄ってみた。
滝の印象を忘れており、思ったより見ごたえのある滝で豪快だった。
滝見物やちょっとした岩に気をつけて下ると倒木の中へ入る。前回間違った場所も分かり、難なく倒木を抜けて駐車地まで下山した。


HOME 
inserted by FC2 system