植松山(1191m) 兵庫県

2008/11/23 晴れ時々曇り 【コースタイム 3時間15分】 MAP

登山口(20分)分岐(50分・谷コース・小河内の滝)登山道を外れて(60分)頂上
頂上(55分・尾根コース)分岐(10分)登山口

中国道山崎ICより国道29号を北へ。波賀町斉木口で左折して国道429号を進み、鳥ヶ乢トンネルを抜けて千種町の岩野辺で植松山登山口を右折、鹿除ネットを開閉し、林道終点まで。 P(林道終点)

登山口

小河内の滝
先日から、しみけんさんと植松山を計画しており、天気が良さそうなので決行、登山口へ向かった。しみけんさんは先に到着されており私達も支度を済ませて一緒に登り始める。コース分岐で谷コースへ。
途中で小河内の滝へ寄って、谷沿いを登っていく。

登山道を外れて

稜線へ
谷コースの谷を離れる場所から登山道を外れて直進する。
前回も歩いているが、今回は思っている場所の確認などをしてみたい。
しみけんさんが目標とされる場所へ向かい、その場所の少し南東へ出て、自然林を歩いて主稜線へ向かう。

頂上

尾根コース
稜線に出るとヒルガタワや荒尾山が綺麗に見えていた。
そこから一つのピークを越して山頂へはすぐである。植林の中を歩いていくと正規の登山道と合流し頂上に到着。すぐ先の展望所で景色を眺めながら昼食を摂った。そのうち登山者も増え、尾根コースから下山開始。

尾根コースから望む後山(左後方)

尾根コース
尾根コースは結構、急な下りがあり、途中、伐採地から後山などを見ることができる。登山道が明確でないところもあり、それもなかなか楽しい。
最後はジグザグに下って谷コースとの分岐に下りて、駐車地まで戻った。
しみけんさんにはいろいろとお世話になりました。