船木山(1334m)〜後山(1345m) 兵庫県・岡山県

2008/7/9 曇り 【コースタイム 2時間15分】 MAP

鍋ヶ谷林道登山口(55分)稜線分岐・船木山(20分)後山(20分)稜線分岐(40分)登山口

宍粟市千種町のちくさ高原スキー場方面へ。スキー場までにある鍋ヶ谷林道を左折、林道を進み林道終点手前の登山口まで。 P(林道脇の広い場所)


後山・船木山登山口

登山道
船木山と後山は何度も登っているが鍋ヶ谷林道からは初めて。
鍋ヶ谷林道終点手前まで車で入り、登山口の標識から登り始め、湿地を通り抜け植林の中を登っていく。
テープと登山道があるので迷うことはない。


沖ノ山(左)と東山(とうせん・右)を望む


この上部で左手へ
途中にある宍粟50名山の標識を過ぎて右後方を見ると一ヶ所で展望が開けて沖ノ山や東山を望むことができた。そこから少し急坂を登り左手へ方向を変えていく。


まもなく稜線


船木山頂上
稜線手前まで登ると少しヤブがあるが稜線はすぐだ。
稜線に出ると、出たところに標識が付けてあった。古い標識もあったが今まで何度も歩いているが記憶にない。
50mほど右手の船木山へ行ってから、引き返して後山へ向かう。


後山へ


後山頂上
後山に到着。平日というのに意外に多くの登山者に出会った。


展望・三室山


稜線から下山
展望は少し霞んでいるが氷ノ山以外の山は望むことができた。
天気が変わる前に下山開始。下山はピストンとする。


宍粟50名山の標識


ササユリ
このコースには宍粟50名山の標識が2つあった。
登山口からは天児屋山、三室山を見ることができる。林道終点からは鍋ヶ森奥の院への標識があった。雷雨がきそうなので寄らずに帰路に着く。


HOME
inserted by FC2 system